type転職エージェント

type転職エージェントの公式ページはこちら

給料がなかなか上がらない、キャリアアップを図りたい、などさまざまな理由から転職活動を考え始めたら、まず行動に移すことが大切です。その第一歩として利用できるツールが転職エージェントです。

type転職エージェントは、IT・WEB系をはじめとした専門系の職種に強い転職エージェントです。東証一部上場のキャリアデザインセンターが運営しており、15年を超える転職サポートの実績を持っています。

このページではtype転職エージェントのサービスについてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

type転職エージェントの特徴

type転職エージェントは、「転職サイト@type」というサイトを運営しており、求人数は公開・非公開を合わせて約30,000件と業界の中でも大きい転職エージェントです。

転職する目的は人それぞれですが、年収アップを目的にしている人は非常に多いのです。しかし、現実はなかなかそういきません。年収アップどころか、年収ダウンしてしまう人も多く、理想と現実のギャップに苦しむ人も少なくありません。

そんな中、type転職エージェントでは、転職に成功した人の71%が年収アップを実現した、という実績は特筆すべき点と言えます。

type転職エージェントが取り扱う求人

type転職エージェントでは、大手・有名企業をはじめ、今後の成長に期待できるベンチャー企業まで幅広い求人を取り扱っています。ITやWEB業界では、専門性の高いエンジニア向けの求人も多く扱っています。他には、営業や管理系の職種の紹介にも強みを持っています。20代~30代の比較的若い世代に対する転職支援活動に定評があります。

充実したサポート体制

キャリアアドバイザーから紹介を受けた企業を受ける段階では、履歴書・職務経歴書など応募書類の書き方も丁寧にアドバイスしてもらえます。経験豊富なプロのキャリアアドバイザーが、「受かる」応募書類の書き方をしっかり指導してくれます。

また、転職の選考では面接が非常に高いウェイトを占めると言われているので、もちろん、面接対策も行ってくれます。

自分ではやりづらい交渉にも対応

そして、意外に難しいのが企業との交渉です。これからその企業で働きたい、という立場では、面接の日程調整をはじめ、年収交渉や入社日の調整など条件面での交渉はなかなか自分からは言いにくいものです。これらの心配事も、代わりに交渉してくれるのはとてもありがたいです。

仕事を続けながらでも安心

もう一点、type転職エージェントが利用しやすいポイントとして、夜間・土曜日の相談もOKという点が挙げられます。転職活動は、現在の仕事と並行して行うケースが多く、スケジュール管理にコツが必要です。また、物理的に時間をとるのが難しいので、仕事帰りや週末にじっくり相談できるのは助かります。

type転職エージェントと他社との違い

内定後までバックアップ体制が充実

type転職エージェントの特徴は、きめ細かいバックアップです。利益よりもまずは人材ありきで転職支援を行ってくれるのは、信頼できるポイントです。
担当につくキャリアアドバイザーは転職活動のプロです。求人情報の紹介はもちろんですが、応募書類の書き方や面接のコツ、さらには内定後のフォローまで無料で受けられるのは魅力です。転職活動が初めてで右も左も分からない、という方にもおすすめできる転職エージェントです。

逆に、他社と比べてデメリットもあります。
それは、取り扱っている求人のエリアが東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県と広がっているのに対し、営業拠点が東京のみという点です。関東圏で転職活動をしたい人には問題ありませんが、地方在住の方やUターン転職を目指す場合は、全国に拠点がある転職エージェントの利用をおすすめします。

type転職エージェントの活用方法

老舗のエージェントならではのメリット

type転職エージェントは、1994年から転職ビジネスを手がけており、業界では老舗のエージェントです。それゆえ、各企業の人事部門とのパイプも強く、非公開案件や独占案件なども充実している、というメリットを享受できます。

おすすめできるのはこんな人

type転職エージェントでは、転職サイト@typeのほか、エンジニアtypeというサイトも運営しています。名前の通り、エンジニアに特化した求人を扱っているサイトで、専門的なスキルを持ったキャリアアドバイザーによるサポートを受けられます。
エンジニアとして年収アップやキャリアアップを考えている方は、ぜひ活用してください。

利用の流れ

type転職エージェントを利用するには、まず公式サイトで登録が必要です。そのあと、カウンセリングが行われます。これは、適正を見極めたり転職に関する希望などを確認したりするためにとても重要なステップです。それから、専任のキャリアアドバイザーがその人に合った求人を紹介してくれるという流れになっています。

まとめ

type転職エージェントでは、業種別の転職セミナーなども随時開催されているので、転職活動についてまだぼんやりとしか考えられない人も積極的に参加してみてはいかがでしょうか。
利用者の満足度アンケートによると、利用者の87%が「満足」と回答しています。このように、利用者の満足度が高い転職エージェント「type転職エージェント」を利用して、あなたの転職活動を成功させてください。

type転職エージェント

type転職エージェントの公式ページはこちら