アデコ

Spring転職エージェント(アデコ)の公式ページはこちら

アデコは、人材業界の世界シェアNo.1企業です。世界60もの国と地域にグローバル展開していて、国内にとどまらず海外へ活躍の場を広げたいと考えている人にもおすすめです。
約7,500社の取引社数があり、一人ひとりの適正を見極め、キャリアアップ・年収アップへと導いてくれる実力を持つキャリアコンサルタントが多数在籍しています。

こちらでは、転職エージェントのアデコについてまとめてみました。特徴やおすすめのポイントなど、参考にしてみてください。

Spring転職エージェント(アデコ)の特徴

Spring転職エージェントが得意な求人

アデコは、外資系企業や日系グローバル企業とのパイプが太く、それらの求人が充実していることでも知られます。

取り扱いの多い職種は、大きく分けて営業系・管理系・技術系になります。技術系ではITやWeb系のエンジニアに強く、専門性の高いコンサルティングを受けられます。また営業系の特徴としては、医療機器営業やMRといった医療系の専門職、また、プレスやMDといったアパレル業界の専門職に強みがあります。

Spring転職エージェントのサポート体制

アデコのキャリアコンサルタントは、それぞれの職種に精通したプロ集団です。大手の転職エージェントでは、求職者担当と企業側担当者が異なるケースもありますが、アデコのキャリアコンサルタントは「求職者と企業をつなぐ架け橋」として、一人の担当者がつないでくれます。
また、強気の給与交渉でも知られ、自分のスキルや経験が思いがけない年収アップにつながる可能性もあります。

利用しやすさ

アデコの営業拠点は、北海道から福岡まで幅広く広がっています。求人情報の取り扱いは全国をカバーしているので、地方での転職活動やUターン・Iターン転職にも対応でき、利用しやすい転職エージェントです。

Spring転職エージェント(アデコ)と他社との違い

他社と比べて優れているポイント

アデコでは、一人のコンサルタントが担当する求職者は少数です。また、求職者と企業側と双方を同じコンサルタントが担当する仕組みになっています。そのため、スムーズで確実な連絡体制が整っているというメリットがあります。企業側と求職者側の担当者が別れていないので、企業が求める人材をよりピンポイントに選ぶことができます。もちろん、求職者には的確なアドバイスをしてくれるので、入社後のミスマッチを最小限に抑えられるというメリットもあります。

他社と比べてイマイチなポイント

このように、アデコはしっかりした組織体制で転職活動をサポートしてくれます。しかし、専門性が高く高待遇の求人を多く扱っているため、ある程度のキャリアや実力を持っていないと、未経験からの転職を考えている人には厳しい現実が突きつけられる可能性があります。アデコとしては、それが強みなのですが、転職したい側のスタンス次第では、それがデメリットになり得ます。

Spring転職エージェント(アデコ)の活用方法

目的意識をはっきり持っている人におすすめ

アデコは、世界60の国と地域に5,000もの拠点を持っています。業種や職種は幅広いですが、多くの海外拠点を持っていることやノウハウを持っていることから、外資系企業を目指したい、日系の企業で海外勤務したい、といったグローバルな希望にも対応してくれます。年収レンジも比較的高いので、しっかりとした目的意識を持って転職活動を進められる人におすすめしたい転職エージェントです。

アデコの使い方

転職エージェントによっては、紹介できる求人がなければ面談もなく、登録したまま時間が過ぎてしまう、というケースもあります。しかし、アデコではそのときに紹介できる求人がなくても面談してくれるので、コンサルタントとの関係を築くことができます。また、求人の紹介だけにとどまらず、転職活動を続ける中で迷うこと、不安に思うことなどを相談することもできます。

アデコの利用の流れ

アデコの利用については、まず登録する必要があります。登録は無料で、サイトから経歴などの情報を入力するだけでOKです。登録がすむと、キャリアコンサルタントとのカウンセリングに進みます。ここで、キャリアプランについて具体的なイメージを固めることができます。

応募企業の選定も、キャリアコンサルタントが行ってくれます。応募に際しては、履歴書や職務経歴書の書き方もアドバイスしてくれます。グローバル企業を目指す場合には必須となる英文での履歴書についても対応してくれます。

選考や面接のスケジュール調整もおまかせできるので、在職中の転職活動でもスムーズに進めることができます。また、採用条件の交渉はもちろん、在職中の会社の円満退社についてもアドバイスをもらえ、きめ細かいサポート体制が整っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アデコは、大都市を中心に広い地域をカバーしている転職エージェントです。外資系にも強いので、自分のキャリアをグローバルに活かしてみたい方にはぜひおすすめしたい転職エージェントです。アデコを活用して、自分の可能性にチャレンジしてみませんか?

転職エージェントのサービスをうまく活用して、転職活動を成功させてください。

アデコ

Spring転職エージェント(アデコ)の公式ページはこちら