リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式ページはこちら

忙しい転職活動をサポートしてくれる転職エージェントの中でも、国内の転職エージェント最大手であるリクルートエージェントは、知名度・実績ともに十分です。大手ならではのスケールと情報量で、企業からの信頼も厚い転職エージェントです。

こちらでは、リクルートエージェントについてまとめてみました。特徴やサポート面、メリット・デメリットなども合わせて参考にしてみてください。

リクルートエージェントの特徴

求人に関して

「リクルート」と聞くと、新卒での就職活動でもなにかしらの形でお世話になった人が多いのではないでしょうか。知名度も抜群で、抵抗なく安心して利用することができます。
また、取り扱っている求人数も15万件を超え、業界No.1を誇ります。業界最大手のリクルートエージェントは、転職成功実績もNo.1を誇ります。
何かの業界に特化した、というよりも、職種・業種ともに幅広い求人を取り扱っています。

サポートに関して

転職では、面接が大変重視される傾向があります。リクルートエージェントでは、面接力向上セミナーを開催しています。少しでも強い印象を残せるよう、「受かる」ための面接力を身につけることが必要です。
幅広い業種・職種の求人を扱っていますが、キャリアアドバイザーは各業界に精通したプロフェッショナルが揃っていますので、しっかりしたサポートを受けることができます。

利用しやすさ

営業拠点は、北海道、宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、静岡、愛知、大阪、京都、兵庫、岡山、広島、福岡に広がっていて、1都1道2府11県をカバーしています。もちろん、求人は全国に対応しているので、地方での転職活動やUターン転職などにも対応できます。
土日や平日の20時以降の相談も可能なので、在職中で忙しい中の転職活動でも、ゆっくり相談できるシステムが整っています。

リクルートエージェントと他社との違い

目まぐるしく変化する転職業界の中でも、業界最大手であるリクルートエージェントは、他社とどのような点で差別化を図り、利用者がメリットを享受できるのでしょうか。
反対に、他社と比較してイマイチなポイントもご紹介します。

他社と比べて優れているポイント

リクルートエージェントは、転職成功実績が業界No.1となっています。業界最大手として、転職市場では企業からの信頼も厚いリクルートエージェントは、圧倒的な求人数を誇ります。そして、リクルートエージェントを通してこれまで転職に成功した人は30万人以上という転職成功実績もあります。したがって、リクルートエージェントは、転職市場におけるさまざまなノウハウを持っている、という強みがあります。このスケール感と経験値は、他社と比べても優位なポイントと言えます。

他社と比べてイマイチなポイント

業界最大手で登録者数も多いリクルートエージェントですが、それゆえに、本気で転職を考えていない人が登録のみしているケースもあるのが現実です。また、最初はよく利用していたけれど、なかなか転職が決まらず足が遠のき現在は登録だけ残っている、そして最近はめっきり利用しなくなった、という人もいます。

このように、温度差のある人が登録・利用しているため、一人のコンサルタントが担当する求職者が多く、サポートの質も一定ではありません。

リクルートエージェントの活用方法

どういう点がおすすめか

求人情報は、職種・勤務地・業界などさまざまな条件から検索することができます。転職活動を本格的にスタートするのに、まずは情報収集をしたい人にもおすすめできます。

どんな人におすすめか

扱っている求人情報は幅広いので、利用者の転職したい理由もさまざまです。スキルアップのため、年収アップのため、未経験の業種にチャレンジしてみたい、などいろいろな理由で転職したい人に対応してくれます。

リクルートエージェントはどうやって使う?

転職エージェントは数多くありますが、15万件を超える求人数を扱っているのは、リクルートエージェントだけと言っても過言ではありません。そのスケール感から、転職市場の動向や、ターゲットにしている業界の動向などを大まかに把握するのにはぴったりです。
とりあえず登録して、情報収集のために利用する、という選択肢にもなり得ます。

利用の流れ

まずは、サイトから無料登録が必要です。これまでの経歴や転職にあたり希望の条件などを入力すれば簡単に済みます。アドバイザーとの面談の後、10万件を超える非公開案件を含む豊富な求人情報から、条件に合うものを紹介してくれます。応募や面接を経て、内定・入社へとつながれば、入社日の調整や現職を退職するまでのアドバイスなども受けられて安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

リクルートエージェントは、情報量が豊富で、スケールの大きい転職エージェントです。営業拠点も多く、気軽に利用できるのも嬉しいポイントです。
無料で利用できる転職エージェントは、転職活動をこれから始めようと考えているみなさんを最大限サポートしてくれる頼れる存在です。積極的に相談して、転職に関する不安や疑問点を解消してください。そして、ぜひ、自分が納得のいく転職活動につなげてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式ページはこちら