マイナビエージェント

マイナビエージェントの公式ページはこちら

就職活動でお世話になった、という人も多い「マイナビ」が運営するマイナビエージェントは、転職活動をトータルでサポートしてくれます。業界では4,5番手の規模で、中堅の転職エージェントです。転職サイトとしては40年もの歴史があり、キャリアコンサルタントとしても企業としても多くのノウハウを蓄積しています。

こちらでは、マイナビエージェントについてまとめてみました。特徴やメリット・デメリットなどをご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

マイナビエージェントの特徴

求人に関して

マイナビエージェントは、幅広い業種の求人を取り扱っています。また取り扱う職種は幅広く、営業から技術系、販売・サービス職・企画・管理部門などあらゆる職種を網羅しています。中でも割合が多いのが、IT・通信系とメーカー系で、これら2つを合わせると50%超となっています。求人紹介企業も、大手からベンチャーまでさまざまです。

サポートに関して

応募に関して、履歴書・職務経歴書などの書き方アドバイスを受けることができます。また、サイト上に職務経歴や志望動機などを登録しておけば、経験豊富なプロのキャリアアドバイザーに無料で添削してもらえるサービスもあります。

年収交渉や面接日程の調整など、転職活動では欠かせないさまざまな交渉事も、マイナビエージェントで行ってくれるので助かります。

利用しやすさ

マイナビエージェントは、東京・大阪・愛知に営業拠点を持っています。拠点は大都市に特化していますが、求人は全国対応なので、都会から地方へのUターン転職を希望する人にも利用価値があります。
女性のための無料転職支援サービス「Woman Will」や、ITエンジニア専門の転職サイト「マイナビエージェント×IT」も合わせて展開しています。これらの転職サイトに関しても、マイナビエージェントに一度登録すれば自由に利用できるので便利です。

マイナビエージェントと他社との違い

他社と比べて優れているポイント

マイナビエージェントは中堅の転職エージェントで、登録者もそこまで多くはありません。
これはメリットと捉えることができます。一人のコンサルタントが担当するのは少人数なので、一人ひとりに時間をかけることができ、よりきめ細かいサポートを受けることができます。女性のための転職サイトもあり、とかく男性中心のサービスになりがちな転職エージェントの中でも個性を打ち出しています。

また、ITエンジニア専門の転職サイトでは、専門性の高い職種であるITエンジニアの転職について経験豊富なコンサルタントがアドバイスをくれます。このように、よりよいマッチングのために、別のサイトを展開している点も転職の成功率を上げることにつながっています。

他社と比べてイマイチなポイント

求人情報の約80%が登録者しか見ることのできない非公開案件となっていて、優良企業や独占求人など魅力的な求人情報も数多くありますが、大手サイトと比べると、絶対的なスケール感が小さいことは否めません。求人数が限られているので、たくさんの情報を得たい、という人には不向きといえます。

また、営業拠点が東京・大阪・愛知の3箇所だけなので、地方在住で転職活動をしたい人にとっては情報収集のみで、面談など現実的な利用は難しいという難点があります。

マイナビエージェントの活用方法

どういう点がおすすめか・どんな人におすすめか

マイナビエージェントは転職エージェントです。在職中に転職活動をする場合、スケジュール管理が難しい、という現実があります。転職エージェントでは、担当のコンサルタントに面接日程や入社日などのスケジュール交渉・管理を任せることができるので、転職活動の期間をできるだけ短く、効率よく進めたいという人には特におすすめしたい転職エージェントです。

どういう使い方がいいか

女性やITエンジニアなどに特化したサイトも充実しているので、そちらを利用して転職活動を進める人は、メインのエージェントになり得ます。しかし、複数の転職エージェントに登録して並行利用することを考えているなら、求人数のスケールからしても、サブとして使うのをおすすめします。

利用の流れ

まずは、サイトに利用登録をします。自分自身の情報を登録したあと、キャリアアドバイザーからのカウンセリングを受けます。地方など遠方に在住している場合は、電話でのカウンセリングもOKです。応募に際してのアドバイスや面接指導などはもちろん、内定ののち、入社後のサポートまで安心しておまかせできるのも嬉しいポイントです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マイナビエージェントは、求人数こそ少ないですが、20代や第二新卒の転職に強い、と言われています。社会人経験を持ち、即戦力となる20代~30代のビジネスマンからの信頼の厚い転職エージェントです。はじめての転職活動には、わからないことも多いでしょうから、経験豊富なキャリアアドバイザーの力を借りて、限られた時間を有効活用してください。

マイナビエージェント

マイナビエージェントの公式ページはこちら