パソナキャリア

パソナキャリアの公式ページはこちら

転職エージェントと一言で言ってもそれぞれ特徴があるので、自分が求めるサービスや転職の目的に応じて使い分けることも一つの方法です。パソナキャリアは、営業をはじめ、ITエンジニアや製造系エンジニアの転職に強みを持っている転職エージェントです。独占求人や非公開求人が多く、年収アップ率も高いという実績があります。

こちらでは、パソナキャリアについてまとめてみました。これから紹介することが、みなさんの転職活動を進めるきっかけになれば嬉しいです。

パソナキャリアの特徴

求人に関して

パソナキャリアは、これまでにのべ25万人もの転職活動をサポートしてきた実績を持つ、老舗の転職エージェントです。求人数は2万件を超え、業界でもトップクラスのスケールを誇ります。その中の約80%が非公開求人となっています。また、パソナだけで提供している独占求人も多く、質の良い求人情報が豊富に揃っています。

サポートに関して

パソナキャリアのサイトには、職種別の職務経歴書のサンプルが掲載されています。サンプルは職種別に細かく分かれているので、とても役立ちます。基本的な書き方については、サイトで詳しく紹介されているのでとても参考になります。また、フォーマットもダウンロードできるのは嬉しいサービスです。
このように、履歴書・職務経歴書の添削はもちろん、転職活動では重要度の高い面接対策にも力を入れています。
応募に際しては、面接日程の調整や年収など、企業側との交渉もしっかり行ってくれるので在職中の転職活動もスムーズに進めることができます。

利用しやすさ

パソナキャリアは、北海道から沖縄までほとんどの都道府県に営業拠点を持っています。もちろん、求人の対応地域も全国に広がっているので、地方在住者でも気軽に利用できます。転職活動は大都市圏在住者が有利になりがちですが、地方でも同じ情報を得て、同じ環境で転職活動を進められるエージェントは、意外と少なく、貴重な存在です。
転職カウンセリングの面談は、平日なら21時まで、土曜日も10時~18時まで受け付けているので、在職中でもゆっくり時間を取ってカウンセリングを受けることができます。

パソナキャリアと他社との違い

他社と比べて優れているポイント

パソナキャリアは、年収アップ率が67.1%と非常に高く、質の良い求人情報がたくさん揃っているといえます。同時に、交渉力が高いキャリアコンサルタントが多く在籍しており、総じてコンサルタントの対応についての満足度も高くなっています。
職務経歴書やサイトも充実しています。

他社と比べてイマイチなポイント

専門性の高い職種でキャリアアップをしたい、自分のキャリアを活かしたい、といった理由での転職活動についてももちろんサポート体制は整っていますが、どちらかと言うとはじめての転職をサポートする体制のほうが充実しています。

パソナキャリアの活用方法

どういう点がおすすめか

パソナキャリアでは、登録してから求人紹介を受けて来社した人には、転職活動に欠かせない情報が満載の「はじめての転職必勝ガイド」をプレゼントしてくれます。このように、独自のスタイルで転職活動を応援してくれるエージェントなので、20代~30代ではじめての転職活動をする人にもおすすめできます。

どんな人におすすめか

未経験の業種にチャレンジしたいとか、正社員になりたいといった目的での転職活動をする人にもおすすめできます。もちろん、年収アップを勝ち取りたいとかスキルアップしたい、といった希望にも対応してくれます。

どういう使い方がいいか

20代~30代ではじめての転職活動をするなら、パソナキャリアはメインの転職エージェントとして利用できます。はじめての転職活動は、具体的なイメージも湧きにくく、自分の市場価値を正しく判断するのも難しいものですが、キャリアアドバイザーは経験豊富で質の高さにも定評があるので、一つずつ相談しながら一緒に転職活動を進めていく、という感覚で使うのも良いです。

利用の流れ

パソナキャリアを利用するには、まず登録が必要です。Webサイトの登録フォームに必要事項を入力するだけで簡単にできます。登録が完了したら、キャリアアドバイザーから連絡が来て、カウンセリングのための面談を実施します。キャリアアドバイザーは、カウンセリングの結果に基づいて、転職情報を紹介してくれます。
実際の応募にはキャリアアドバイザーの手助けを受けて、応募書類や面接対策を進めることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

パソナキャリアは、2016年のオリコン日本顧客満足度ランキング総合人材紹介会社女性部門において第1位に選ばれた質の高い転職エージェントです。
女性の支持が高い、というのはきめ細かいサポート体制が整っていて、コンサルタントの質も高い、という裏付けにもなります。
若い世代のはじめての転職活動におすすめのパソナキャリアで、ぜひ転職活動を成功させてください。

パソナキャリア

パソナキャリアの公式ページはこちら