DODA

DODAの公式ページはこちら

DODAは、業界2位のインテリジェンスが運営している人材紹介サービスです。インテリジェンスは、転職エージェントをはじめ、派遣、アルバイトなど幅広いサービスを展開しています。転職サイトとしても、総合的な転職サイトだけでなく、エンジニア転職、障害者転職、エグゼクティブ転職など、それぞれに特化したサイトを運営しています。

こちらでは、DODAのサービスや特徴、利用方法などについてまとめてみました。これから転職活動をはじめる人たちの不安や疑問を少しでも解消できれば、と思います。

DODAの特徴

求人に関して

DODAの扱う求人は、約10万件もある求人情報のうち、80%~90%が非公開求人となっています。登録した利用者でないと見ることができない非公開求人は、独占求人だったり優秀な人材をピンポイントで採用したい、という企業側の思惑があったりする場合に使われることが多く、より条件の良い求人情報である可能性が高いのです。
大手企業や優良企業と呼ばれる会社の求人を中心に扱っているのも特徴です。

サポートに関して

履歴書・職務経歴書などの応募書類は、キャリアアドバイザーによる添削を受けられます。もちろん、面接対策にも対応可能です。

いざ企業に応募する際の面接日程の調整はもちろん、年収交渉や入社日の調整などの細かい交渉も代わりに行ってくれるので、在職中でスケジュール管理が難しくても気をもむことはありません。

また、国内最大級の規模を誇るDODA転職フェアや合同転職面接会、各種セミナーなどさまざまなイベントも開催しています。サイトでは、年収査定やキャリアタイプ診断など便利ツールも充実しているので、楽しみながら転職活動に役立つ情報を得ることができます。

利用しやすさ

DODAの拠点は、北海道、宮城、東京、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、広島、福岡となっています。幅広いエリアをカバーしているので、地方在住でも利用しやすいメリットがあります。

そのほかにも、転職エージェントとして利用できるスカウトサービスがあります。会員登録と一緒にスカウトサービスにも登録しておけば、経歴を見て興味を持ってくれた企業からオファーが届きます。こちらからはなかなか気づかない自分の可能性に気づくことができる、と好評のサービスです。

DODAと他社との違い

他社と比べて優れているポイント

登録の後、キャリアアドバイザーからカウンセリングを受けるのですが、そちらも札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡の全国8ヶ所で開催されています。転職エージェントの面談は、大都市のみに限られることも多いですが、その点DODAは地方在住者でも比較的利用しやすい体制が整っています。
高いスキルや経験値を持っていても、地方にいることでハンデを感じる必要がなく、同じ土俵で転職活動を進めることができます。

他社と比べてイマイチなポイント

大変多くの求人情報を抱えているDODAですが、非公開求人が80%~90%あり、他社と比較しても公開求人の数が少ないことはマイナスポイントと言えます。登録せずに実際に閲覧できるのは、ほんの少しの求人情報なので、サイトを単に情報収集のために利用するのではメリットはありません。

DODAの活用方法

どういう点がおすすめか

DODAは、通常の転職エージェントとしてはもちろん、障がい者に特化した転職支援やエグゼクティブ向けの転職支援など、専門性の高いサービスを展開しています。ピンポイントで利用したいサービスがあれば、登録する価値は十分あります。

どんな人におすすめか

DODA転職サイトでは、大手・優良企業を中心とした求人を提供しています。同じ職種でも大手のほうが年収レンジは高い傾向があるので、年収アップを目指す人、大手で自分の力を試してみたいという人におすすめしたい転職エージェントです。

どういう使い方がいいか

DODA転職サイトは、登録すれば非公開案件を含む多くの求人情報を閲覧できます。サイト内での様々な情報提供をはじめ、セミナーなどのサポートも充実しているので、メインとしてもサブとしても利用できます。

利用の流れ

利用の流れは、一般的な転職エージェントと同じです。サイトから登録して、キャリアアドバイザーとの面談にてカウンセリングを受けることで、その人にあった求人の紹介を受けることができます。プロのキャリアアドバイザーによるコンサルティングは効率的で、転職活動をトータルでサポートしてくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

DODAは、転職エージェントとしてだけでなく、転職フェアや各種セミナーなどのイベントも充実しています。はじめての転職活動で、なにから手をつければいいのかわからない人でも、セミナーなどのイベントから参加してみれば、イメージが湧きやすくなります。自分の市場価値を正しく認識するためにも、転職エージェントなどの支援ツールを使うことをおすすめします。

DODAが提供する多角的なサービスをうまく利用して、能動的な転職活動を展開してください。

DODA

DODAの公式ページはこちら