ランスタッド

ランスタッドの公式ページはこちら

オランダで1960年に創業した総合人材サービス会社であるランスタッドは、現在、総合人材サービス業界では世界最大級のスケールを持ち、世界39の国と地域で展開しています。
転職エージェントとしては、オフィスワークや営業から専門的な職種まで、幅広く対応してくれます。

こちらでは、ランスタッドの特徴や利用方法などについてまとめてみました。メリットもデメリットもすべて感じたままにまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ランスタッドの特徴

求人に関して

世界中に拠点を持つランスタッドですが、その拠点数はなんと4,400以上もあり、知名度・信頼度ともに高く、質の高いサービスを提供しています。

日本全国に約500社あるといわれる転職エージェントですが、ランスタッドはその転職決定人数で第5位にランクインしています。

サポートに関して

サイトでは業種や職種ごとに検索できますが、職種の分類がとても細かく、ピンポイントで求人を探すことができます。また、同じ業種でもこんな仕事もあるのか、という新しい発見にもつながります。キャリアのある業種でもはじめての職種にチャレンジすることができ、自分の可能性を広げるチャンスにつながります。
応募に際しては、履歴書や職務経歴書などの書き方アドバイスも受けられますし、面接対策もしてくれます。

利用しやすさ

ランスタッドは、日本国内に78の拠点を持っています。国内の求人案件はもちろん、世界39カ国の国と地域に広がるネットワークを通して、グローバルな求人情報を提供してくれます。求人は、職種や地域などいろいろな条件で検索できます。また、海外の求人も直接閲覧することができます。
正社員求人には、非公開求人のほか地域限定求人もあり、勤務地の希望に応じてコンサルタントに相談することも可能です。

ランスタッドと他社との違い

他社と比べて優れているポイント

転職エージェントの利用価値は、コンサルタントの質によるところが大きいです。
ランスタッドのコンサルタントは、「第15回転職エージェントランキング」のコンサルタント個人部門で総合ランキング第1位を獲得したほか、10位以内に3名が入賞するという快挙を達成しました。
このように、コンサルタントの質の高さが、ランスタッドが他社に優位性を持っているポイントと言えます。

他社と比べてイマイチなポイント

ランスタッドの転職支援サービスは、通常のキャリアアップ転職の他、エグゼクティブ転職やエンジニア転職もあり、様々な職種・業種に対応しています。
しかし、どちらかと言うと国内では派遣社員・紹介予定派遣の求人を扱う会社として知られています。残念ながら、転職エージェントとしての存在は、「知る人ぞ知る」となっています。

ランスタッドの活用方法

おすすめのポイント

ランスタッドでは、業界別、職種別に無料の個別転職相談会を全国各地で開催しています。転職エージェントに登録したけれど、そのままで何も進んでいない、ということもありがちですが、個別相談会では、はじめての転職や営業経験者のキャリア相談など、具体的なテーマに絞って話を聞いたり、相談したりできます。今すぐ応募したい企業がなくても、相談会に参加することで、転職市場動向を把握したり、最新の求人情報を得ることもできるのでおすすめです。

どんな人におすすめか

正社員を目指す人や、未経験の職種にチャレンジしてみたい、という人にもおすすめできる転職エージェントです。
ランスタッドのコンサルタントのキャリアアドバイスは、現状での選択肢だけではありません。その人の5年後、10年後の中長期的な視点に立ってアドバイスをくれるので、はじめての転職活動をする人にもおすすめです。

どういう使い方がいいか

ランスタッドは、短期のアルバイトや派遣社員の求人情報をより多く扱っているため、転職エージェントしてメインで利用するのには少し非力なイメージがあります。サブの転職エージェントとして登録して、情報収集や転職市場のトレンドを知るためにチェックするのをおすすめします。

利用の流れ

ランスタッドの利用申込みは簡単です。サイトの登録フォームに自分自身の経歴などを入力するだけで登録できます。それから、コンサルタントとのキャリアカウンセリングにて転職に対する希望やこれまでのキャリアなどを再確認していきます。応募や選考に関する状況確認や面接の日程調整などはすべてコンサルタントにおまかせなので安心です。選考の結果、内定をもらった場合でも、入社するまでのあらゆるサポートをコンサルタントがしてくれるのでとても心強いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ランスタッドは、グローバルな総合人材サービス企業として世界に広がっていますが、若い世代にはあまり馴染みがない企業かもしれません。しかし、経験豊富で的確なアドバイスをしてくれるコンサルタントが多数在籍しています。はじめての転職活動で不安や疑問を感じたら、積極的に相談してみてください。
きっと、新しい発見があるはずです。

ランスタッド

ランスタッドの公式ページはこちら