世界展開するグローバル企業の増加や、年収レンジの高さなど様々な要因から外資系企業の人気が高まっています。自分の力を試してみたい、キャリアアップにつなげたい、など仕事に対するモチベーションの高い人は、外資系企業にチャレンジする人が増えていて、外資系転職に対するサポート競争も激しくなっています。

外資系企業には独特の企業文化があり、転職にもコツをつかむことが必要です。一般的な求人サイトにも外資系企業の求人は掲載されていますが、企業の内情や実際働いている人の声などを知っておくと、より有利に転職活動を進められます。

外資系への転職は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職活動をはじめるなら必ず登録すべき転職エージェント厳選5社

外資系に転職!エージェントを選ぶポイントは?

外資系を希望するならエージェントを利用しないと損する?

外資系企業は、たとえ勤務地が日本国内だとしても社内公用語が英語と定められている事も多く、英語力は必須です。応募書類も英語で作成しなければならず、英文レジュメ作成や英語インタビューを求められることもあります。

大手とエグゼクティブ向けの併用がおすすめ

大手の転職エージェントは求人数が豊富でサポート体制が整備されています。各種セミナーや応募書類の添削、一人ひとり丁寧なカウンセリングなど充実したサポートが売りで、他社との差別化を図っています。

一方、近年増えているエグゼクティブ向けの転職エージェントは、外資系コンサルティングファームや外資系金融など収入レンジの高い求人を豊富に扱っています。スキル・キャリアの高い人材は手厚いサポートが受けられますが、そうでない人はサポートを期待しすぎないことです。

外資系転職を目指すなら、大手とエグゼクティブ向けを併用し、自分に必要なサポートをうまく使い分けることがポイントです。

外資系転職に強い転職エージェント比較

外資系転職におすすめの大手の転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式ページはこちら

業界トップクラスの実績と求人数で、登録者も多い転職エージェントです。大手企業の求人が多く、グローバル企業や外資系も積極的に求人を出しています。外資系求人は約2,000件で、非公開求人が9,000件と多いので、是非登録しておきたい転職エージェントです。

JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントの公式ページはこちら

世界8カ国にグローバル展開する人材紹介会社です。エグゼクティブ層の外資系求人に強みを持っているのが特徴です。
外資系求人は約1,700件で、非公開求人が約7割を占めています。高いキャリアやスキルがある人はぜひ登録をおすすめします。

Spring転職エージェント(アデコ)

アデコ

Spring転職エージェント(アデコ)の公式ページはこちら

外資系ながら日本に根付いて、日本らしいサービス展開をしている転職エージェントです。英文レジュメや履歴書の添削サポートもあり、コンサルタント自体は日本人が担当することが多いので、丁寧なサポートが期待できます。
ただし、外資系専門の転職エージェントではないので、外資系を狙っているなら登録の際に明確に目的を伝えておくことが大切です。

type転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェントの公式ページはこちら

外資系企業や日系グローバル企業の求人も多数扱っている転職エージェントです。IT系、メーカー、医療系の求人に強く、それぞれ幅広い職種に対応しています。20代~30代の若い世代の転職サポートが得意なので、はじめての転職活動に取り組む若い世代の人にも登録をおすすめします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントの公式ページはこちら

就活で知られるマイナビが運営する、20代や第二新卒の転職に強い人材紹介会社です。求人数は約25,000件とリクナビなどの大手に比べると少ないですが、独占求人が多いので、まずは登録しておくことをおすすめします。キャリアコンサルタントが一人ひとりに時間を掛けて相談に乗ってくれるので、はじめて外資系にチャレンジする人にもおすすめです。

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアの公式ページはこちら

リクナビなどの利用者満足度調査で、ランキング1位、2位を誇る人気の転職エージェントです。内定率も高く、キャリアコンサルタントの質が高いと評判で、口コミで利用者が登録するケースも多い実力派です。全国に拠点があり、地方在住でも転職活動しやすい環境が整っています。

DODA

DODA

DODAの公式ページはこちら

国内最大級の転職エージェントで、約10万件もの求人を扱っており、8割近くが非公開求人となっています。外資系の求人も1,000件以上あり、IT、メーカー、金融、不動産業界に強い特徴があります。面接対策に力を入れていて、サポート体制もしっかりしています。
求人数も多く、市場動向もつかみやすいので、登録しておきたい転職エージェントです。

外資系転職におすすめのエグゼクティブ転職エージェント

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチの公式ページはこちら

エグゼクティブ向けの転職エージェントとしては国内最大級で、求人案件は年収1,000万円以上のグローバル求人や管理職求人を中心に扱っています。現在の年収が750万円を超える場合、より好条件の案件を紹介してくれるケースがあるので、条件に該当する人はぜひ登録をおすすめします。

キャリアカーバー

キャリアカーバー

キャリアカーバーの公式ページはこちら

リクルートキャリアが運営するエグゼクティブ向けの人材紹介会社です。優秀なヘッドハンターが集めてくる求人は良質で、求人案件は管理職や経営幹部といった職種で年収800万円以上の案件が中心です。収入面だけでなく、今後のキャリアプランを形成するための転職サポートをしてくれます。

クライス&カンパニー

クライス&カンパニー

クライス&カンパニーの公式ページはこちら

ヘッドハンティング事業からスタートした人材紹介会社で、エグゼクティブ層の独占求人を多く抱えています。転職支援サービスとヘッドハンティングの2本柱から成り、国家資格を持つ優秀なキャリアコンサルタントが揃っていて、レベルの高いコンサルティングを売りにしています。

外資系専門の転職エージェント

アージスジャパン

アージスジャパン

アージスジャパンの公式ページはこちら

20代からチャレンジできる外資系求人を多く扱う人材紹介会社です。グローバル企業の求人も多く、求人案件はメーカー系に強い特徴があります。専門職やマネージメント層まで幅広い職種を扱っていて、キャリアコンサルタントが一人ひとり丁寧に対応してくれる、と高い評価を得ています。

ヘイズ

ヘイズ

ヘイズの公式ページはこちら

イギリスの企業で、金融、保険、医療、IT、不動産業界の求人に強みを持っている外資系企業専門の人材紹介会社です。中でも製薬業界に強く、MRを始めバックオフィスや管理職など様々な職種の求人を扱っています。国内では東京・横浜・大阪に拠点があり、転職サポートはもちろん、入社後のフォローまで行ってくれます。

ISSコンサルティング

ISSコンサルティング

ISSコンサルティングの公式ページはこちら

日本資本の会社ながら、外資系を専門に扱う転職エージェントです。求人案件は新しく日本に進出してくる外資や大手企業やコンサルティング業界など、多様な求人を扱っていますが求人数は大手ほど多くないので、メイン利用には向きません。登録しておいて、ピンポイントで狙いたい求人があればチャレンジしてみてください。

マイケルペイジ

マイケルペイジ

マイケルペイジの公式ページはこちら

常時3,000件以上の求人を扱っていて、外資系企業に特化した転職エージェントです。年収800万円以上のエグゼクティブ層を中心にしているので、その条件に見合う人は登録をおすすめします。求人は全国に対応していますが、日本オフィスのスタッフはそう多くないので、手厚いサポートを求める人には不向きです。

ロバートウォルターズ

ロバートウォルターズ

ロバートウォルターズの公式ページはこちら

ハイキャリアの外資系求人に絞ったサポートをしている人材紹介会社です。世界24カ国に展開していて、国内では東京・大阪に拠点があります。日系企業よりも欧米の外資系企業の求人が多く、契約社員や派遣社員といった働き方の求人も扱っています。コンサルタントも外国人が担当するケースもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。外資系企業は、シンプルな実力社会です。実力がある人は収入も地位も上がっていきますが、そうでない人は必要とされないシビアな世界が待っています。

外資系企業に求められているスキルや経験、人物像などを的確に把握している転職エージェントのサポートを受けて、効率良い転職活動を進めてください。外資系企業は、転職することでステップアップをしていくスタイルです。外資系企業に転職が成功すれば、きっと自分のキャリアアップにつながります。


転職エージェントをうまく活用できていますか?

良質な求人情報を得られる、応募書類や面接対策のサポートを受けられる、年収交渉を代行してもらえるなど、転職エージェントを利用するメリットは大きいです。

しかし担当者と相性が合わない、希望条件にマッチする求人を紹介してもらえないなど、なんだかイマイチだな~と感じてる人も多いのではないでしょうか?

エージェント5社を利用して転職活動を1ヶ月で終わらせた私が、本当に役に立つ転職エージェントの選び方を解説します。

転職エージェント

転職活動をはじめるなら必ず登録すべき転職エージェント厳選5社