ITやWEB業界はブラック、という印象を持つ人も多いのではないでしょうか。しかし、IT業界すべてがブラックというわけではありません。業界というよりはむしろ、ブラックな会社が存在するということなので、そのような会社に入らないことが重要です。
効率よく転職活動をすすめるためには、業界はもとより、求人企業をよく知るコンサルタントのサポートを受けられる、転職エージェントを活用する方法がおすすめです。

こちらでは、ITエンジニアとして転職を考えている人におすすめの転職エージェントを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

転職活動をはじめるなら必ず登録すべき転職エージェント厳選5社

ITエンジニアが登録しておきたい転職エージェントとは

IT専門の転職エージェントの特徴

IT専門の転職エージェントには、業界での実務経験者やエンジニア出身のキャリアコンサルタントが在籍しているケースが多く見受けられます。
また、ITエンジニアと一言で言っても、Webエンジニアやインフラエンジニアなどさらに細かく分かれ、専門的な職種になります。そのため、実際に働いた人でないとわからない業界の実情や、働く人の思いなど、求職者の気持ちに寄り添った転職サポートができます。

ITエンジニアにおすすめ転職エージェント比較

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式ページはこちら

言わずと知れた国内最大級の転職エージェントです。ITはもちろんですが、9万件を超える非公開求人で幅広い職種や業界の求人を扱っているので、まずは登録しておいて損はありません。未経験者歓迎の求人も多いので、未経験からIT業界にチャレンジしたい、スキルに自信がない人でも利用しやすくなっています。

type転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェントの公式ページはこちら

関東圏のエンジニア求人が多い転職エージェントです。転職により年収アップに成功したケースが70%超と、求人の質が高いことでも定評があります。求人の数よりも質にこだわり、関東圏での求人を主に扱っています。

レバテックキャリア

レバテックキャリア

レバテックキャリアの公式ページはこちら

選べる条件が細かく、希望にあった求人を探しやすい、という特徴がある転職エージェントです。関東圏のIT業界に強く、条件だけでなく、社風や開発方針など求人情報からだけでは見極められない優良な転職先を提案してくれます。

ワークポート

ワークポート

ワークポートの公式ページはこちら

IT・インターネット業界に特化した人材紹介会社で、扱う求人数も常に1万件以上と多く、取引実績も多いことで知られています。万一相性が悪ければ、担当者の変更も応じてくれるので、安心して利用できる点も高ポイントです。

アイネクスト

ITをはじめとしたエンジニア向けの転職エージェントです。
ベンチャーから大手まで幅広いネットワークで業界での転職をサポートしてくれます。2,000件を超える求人を扱っていて、全国に対応しています。

クリーク・アンド・リバー(クリエイティブビレッジ)

IT・ゲーム業界を中心に、広告や映像業界といったクリエイティブ業界に特化した転職エージェントです。会員限定の勉強会・セミナーなども充実していて、キャリアアップに活用できます。正社員、契約社員から業務請負まで幅広いワークスタイルを提供しています。

ITエンジニア向けの転職エージェントの評判

実際にITエンジニア向けの転職エージェントを利用した人からの口コミも参考になります。

  • 担当のキャリアコンサルタントがIT業界出身の方だったので、現場で働く人の気持ちがわかってくれるのでとてもやりやすかったです。
  • 目の前の転職先も大切ですが、ITエンジニアはスキルやキャリアを積み上げていく職種なので、転職エージェントでは中長期的なキャリアプランを提示してくれるのが役立ちました。

このように、同じ業界で働いたことがあるキャリアコンサルタントは「話が早い」という強みを持っています。また、目先の利益に走らず、今後のキャリアプランを一緒になって考えてくれるキャリアコンサルタントは信頼できます。特に女性の場合、結婚や出産などライフステージによって働き方を変えるケースも多いので、その点も含めて考えてくれるのは心強いことです。

ITエンジニアが転職エージェントを選ぶポイント

ブラックかも知れない求人を見分けるポイント

年間通じて、常にたくさんの求人をかけているような企業は要注意です。離職率の高さから積極的な中途採用につながっている可能性もあります。また、キャリアやスキルの積み上げを重視するITエンジニア業界において、「未経験者歓迎」を大々的に謳っている求人も注意が必要です。

気になることがあれば、遠慮せずキャリアコンサルタントに聞いてみることをおすすめします。

ITエンジニア専門の転職エージェントを活用してブラック案件を排除する

ITエンジニア専門の転職エージェントもたくさんあります。転職エージェントの場合、キャリアコンサルタントが自ら企業に出向き、情報収集しているケースもあるので、その時点でブラック求人はある程度除外されています。
以下に、ITエンジニア専門の転職エージェントを紹介します。

Geekly(ギークリー)

ギークリー

ギークリーの公式ページはこちら

キャリアコンサルタントはIT業界で3年以上の経験を持つ人材が揃っているIT・ゲーム・Web業界に特化した転職エージェントです。マッチングのノウハウには定評があり、カウンセリング・対応満足度、求人案件の満足度でも高い評価を得ています。

マイナビエージェント×IT

マイナビエージェント×IT

マイナビエージェント×ITの公式ページはこちら

IT業界での実務経験を持つキャリアアドバイザー-が転職サポートしてくれるので、きめ細かいサービスを受けられます。ベンチャーから大手まで、強いリレーションを持っているのはマイナビならでは、8割が非公開求人ということからも登録しておきたい転職エージェントといえます。

DODA( ITエンジニア)

DODA

DODAの公式ページはこちら

業界大手のDODAが展開するITに特化した転職エージェントです。国内最大級のスケールを誇る転職サイトDODAと情報がリンクしているので、求人数も豊富で、業界人から特に高い評価を得ています。上場企業からベンチャーまで、幅広い求人を取り扱っています。

パソナテック

パソナテック

パソナテックの公式ページはこちら

業界大手のパソナが展開するエンジニア・クリエイター専門の転職エージェントです。4万人超のエンジニアが利用し、取引社数も常時600社と、まずは登録しておきたい大手です。正社員だけでなく、派遣社員やフリーランスなどさまざまな働き方が選択肢にあるのもポイントです。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターの公式ページはこちら

マイナビの知名度で、安心して登録できる転職エージェントです。Web・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーによるサポートは、転職するだけでなく、その先の成功まで視野に入れてくれます。一人ひとりの個性に寄り添った求人を紹介してくれます。

アイ・アム

アイ・アム

アイ・アムの公式ページはこちら

ミドル層・エグゼクティブ層向けで、Web・モバイル業界のITに特化した転職エージェントです。国内大手のIT上場企業とのパイプが太く、ある程度スキルやキャリアがあるなら利用価値が高いです。

ムービン

ムービン

ムービンの公式ページはこちら

ITをはじめとするコンサルタントを対象とした転職エージェントです。ITコンサルやITマネジメント職への転職を希望する人には、特におすすめです。
登録から応募書類・面接対策、入社後のアフターフォローまで、一人ひとりの希望に沿った転職サポートに力を入れています。

リーベル

内定率No,1の実績を持ち、ITやコンサル業界への転職に強みのある転職エージェントです。業界出身のコンサルタントが担当するので、現場で働く人の気持ちに寄り添った感性で転職をサポートしてくれます。また、コンサルタント自身が企業を訪問して情報収集しているので、生きた情報に基づいた転職サポートが受けられます。

エンジニアファクトリー

ITとWeb業界に特化した転職エージェントです。リクナビネクストの転職エージェントアワードで満足度No.1の実績を誇ります。業界出身者のキャリアコンサルタントが多いのが特徴です。的を絞った求人紹介で、求職者一人ひとりに時間を掛けて丁寧なサポートをしてくれます。

アールストーン

いかに転職者や企業の立場に立ってエージェントとしての仕事をしたか、という面を評価され、グッドエージェント賞2016金賞を受賞した急進中の転職エージェントです。年収アップ額が平均145万円と高く、コンサルタントと求人の質の高さが窺えます。業界内でも近年、注目度の高い転職エージェントです。

ギークスジョブ

ギークスジョブ

ギークスジョブの公式ページはこちら

ITエンジニア・Webデザイナーに強みを持ち、15年以上の実績を持つ転職エージェントです。転職支援だけでなく、フリーランスになる相談も受けてくれ、ホームページには、フリーランスになるために役立つ情報もたくさん掲載されています。

スキル・キャリアに自信がある人におすすめの転職エージェント

ITエンジニアとして培ったスキルやキャリアに自信があるなら、外資系やグローバル企業にチャレンジしてみるのも一つの方法です。外資系やグローバル企業は、総じて高待遇です。1割・2割の年収アップを望めるほか、手厚い福利厚生など、金額には表せない好条件もあり、ブラック求人とは一線を画します。

JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントの公式ページはこちら

外資系やグローバル企業といった海外への転職にも強い転職エージェントです。ITエンジニアとしてハイクラス求人・グローバル求人を目指すなら、まずは登録しておきたい転職エージェントです。入社後のフォローまでしてくれるサポート体制の充実も人気の高い要因です。

キャリアカーバー

キャリアカーバー

キャリアカーバーの公式ページはこちら

リクルートが展開するハイクラス求人に特化した転職エージェントです。
登録した匿名レジュメをもとに、ヘッドハンターからスカウトを受ける仕組みです。スキルやキャリア次第で、質の高い非公開求人に巡り合うチャンスがあります。

ISSコンサルティング

ISSコンサルティング

ISSコンサルティングの公式ページはこちら

ハイクラス求人、外資系企業への転職をメインにサポートする転職エージェントです。求人数は多くはありませんが、少数精鋭です。外資系のIT企業に強く、世界の大手企業とのパイプもあるので、キャリアアップのため、腕試しをしたい人には特におすすめです。

ロバート・ウォルターズ

ロバート・ウォルターズ

ロバート・ウォルターズの公式ページはこちら

スキル・キャリアに自信があり、外資系のIT企業にターゲットを絞っているならぜひ利用したい転職エージェントです。年収レンジが総じて高く、福利厚生も手厚い求人が多く、キャリアアップだけでなく高待遇も目指せます。

ロバートハーフ

ロバートハーフ

ロバートハーフの公式ページはこちら

外資系のITエンジニアをはじめとしたIT・SE転職に強みを持っています。正社員・契約社員の形態で紹介していて、マネジメント・経営幹部といったプロフェッショナルな求人も扱っています。

求人の質を重視して選びたいITエンジニアにおすすめの転職エージェント

求人の質にこだわっている転職エージェント

求人数はもとより、求人の質に定評がある転職エージェントを利用することで、ブラック案件に当たる可能性を抑えることができます。特に、はじめての転職活動で不安を持っている人にはおすすめです。大手の転職エージェントが多いので、検索すれば利用者の口コミもたくさん見つかります。

アデコ

アデコ

アデコの公式ページはこちら

さまざまな求人特集が組まれていて、固定の条件だけでなく独自の視点から求人を探すことができます。大手総合エージェントなので、情報収集にも役立ちます。関東圏で転職を目指すなら登録しておきたい転職エージェントです。

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアの公式ページはこちら

業界トップクラスの規模で、約21,000件以上の求人を扱っています。面倒な職務経歴書等のファイルが不要で簡単に登録できるので、はじめての転職活動に不安を持っている人も気軽に利用できます。無料カウンセリングなどでサポートを受けられるので利用しやすい体制が整っています。

en転職

en転職

en転職の公式ページはこちら

総合型転職エージェントですが、近年、IT業界に力を入れています。扱っているIT業界求人の約8割がen転職の独自案件という点も魅力的です。スカウトメールや面接サポートなどのサービスを利用して、多角的に転職活動を進められます。

テクノプロ・キャリア

テクノプロキャリア

テクノプロキャリアの公式ページはこちら

「ものづくり」に特化していて、IT業界をはじめ、さまざまなエンジニアが集う転職エージェントです。現場を知るキャリアコンサルタントのマッチング能力に定評があります。こちら経由での応募で、書類選考や一次面接が免除になるケースもあることから、信頼の高さもうかがえます。

まとめ

ITエンジニアをはじめとしたIT業界に特化した転職エージェントも数多くあります。長時間労働・低賃金とブラックな印象が否めないIT業界ですが、重要なのは「どの会社で働くか」と言えます。雇用条件からだけでは見えない企業の内情を知るには、業界での実務経験のあるキャリアコンサルタントのネットワークを活用しない手はありません。

登録する転職エージェントを一つに絞る理由はありません。求人数が多い総合型転職エージェントは情報収集に使う、ITエンジニアに特化した転職エージェントは、キャリアコンサルタントのサポートも含め、実際の転職活動に使う、というように、「なりたい自分」に応じて、柔軟に使い分けることも大切です。

転職エージェントをうまく活用して、ブラックを徹底的に排除し、キャリアアップにつながる転職を成功させてください。


転職エージェントをうまく活用できていますか?

良質な求人情報を得られる、応募書類や面接対策のサポートを受けられる、年収交渉を代行してもらえるなど、転職エージェントを利用するメリットは大きいです。

しかし担当者と相性が合わない、希望条件にマッチする求人を紹介してもらえないなど、なんだかイマイチだな~と感じてる人も多いのではないでしょうか?

エージェント5社を利用して転職活動を1ヶ月で終わらせた私が、本当に役に立つ転職エージェントの選び方を解説します。

転職エージェント

転職活動をはじめるなら必ず登録すべき転職エージェント厳選5社